2010-01-05

医師としての原点は、、、、

2010年1月5日
医師としての原点は、、、、
救急部長 木村圭一

紅白歌合戦を観ていて、必ず歌手の出身地を紹介しているのに気付きました。鹿児島県は森進一さんぐらいしか見つかりませんでしたが、、、、皆さんの出身地はどこでしょうか?

私は生まれも育ちも名古屋市内なので、名古屋市出身、あるいは愛知県出身と言えます。

ところが、お母さんが北海道出身で、お父さんは沖縄県出身、鹿屋市に住んでいたが、里帰り出産で北海道の病院で生まれ、すぐに鹿屋に戻った。2歳の頃に秋田県に転勤したが、すぐに大阪に。大阪の記憶しかない、、、、

こう言った人の出身地はどこなのでしょう???

何と!法的な定義はありません(出生地とか本籍と言うのはありますが)。国土交通省の定義と市役所の定義?と言うのがあるそうです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0427/236847.htm?g=01
市役所の定義では「自分が出身地だと思っている所」であり、国土交通省の定義では「15歳までで最も長く住んだ場所」となっているそうです。

相撲の世界では、本人の好きな所を出身地として読み上げているんだそうです。市役グラフ所の定義に従っているんですね。紅白はどうなっていたのか気になりますね(なりませんか?)。

国生さゆりさんは、鹿児島県鹿屋市で生まれ、幼少期は長崎県佐世保市、その後再び鹿児島県鹿屋市に戻り、高校から広島県呉市に移ったようです。
噂では鹿児島の田舎出身だと言うのがイヤで,広島出身ですと言っていたらしいです(クラス未確定)。が、今は鹿児島出身と言って下さっています。国土交通相の定義に従っているんですね、、、、、

医師としての出身地、原点はどこなのでしょうか?今の研修医の先生達は、最初の2年間同じ病院で研修する事がほぼ義務づけられていますから、最初の研修病院と言う事ですね。当院で研修して頂いた方は当院が医師としての原点です。研修委員長の田村先生も同じです。故郷はずっと変わらずあって欲しいものだと思います。大隅鹿屋病院がずっと発展するように皆で頑張りましょう。

ちなみに、うなぎの産地は、最も長く養殖された場所と定義されているそうです。
http://www.unagiya.com/locality.html

中国産と言われれば、中国で最も長く育ったと言う意味です。現在はどこでどのぐらいの期間育てられたかを表示する義務があるようです。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/080618.html

ちなみに鹿児島県(特に大隅半島)はうなぎの生産量が日本一です。一度食べに来てくいやん!!

農林水産省の定義によれば、鹿児島県は平成20年度のうなぎ生産量は日本の35.72%を占めており、日本一です!!
http://www.maff.go.jp/www/info/bunrui/bun06.html#nen2

グラフがなかったので、作ってみました。合計が100%になりませんが、数字が書いてない県がありましたので、、、、



1 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年1月5日 19:02

    臼井さん、早速の記事アップありがとうございます。
    最後の一文は訂正させて下さい。
    「農林水産省の(定義→)統計によれば、鹿児島県は平成20年度のうなぎ生産量(は→)が日本の35.72%を占めており、日本一です!!」

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。