2010-01-13

災害医療の講演会のお知らせ

2010年1月13日
災害医療の講演会のお知らせ
救急部長 木村圭一

2月5日(金)に災害医療の講演会を行います。鹿屋市の「ホテルさつき苑」です。皆さん奮ってご参加下さい。

テーマは「阪神淡路大震災から15年〜淡路病院救急外来からの提言」で、講師は兵庫県立姫路循環器センターの水谷和郎先生です。この先生は、15年前のあの日、淡路島で当直をされていたそうです。たくさん運ばれてくる重症患者さんを前にして、、、、色々考えた事があり、お忙しい診療の合間をぬって、災害医療についての啓蒙活動をして下さっています。

今回駄目元でお手紙を差し上げた所、鹿屋まで来て下さる事になりました(が、講演会の後でも福岡まで行けるような場所と思っておられたようで、、、、すみません)。

当日は、震災当日のビデオを見ながら災害医療の重要性についてお話して下さいます。とても評判が良い講演ですので、是非いらして下さい。

ちなみに、ビデオのダイジェスト版は以下から見られます。

http://www.awaji-hosp.sumoto.hyogo.jp/trainee/movie/movie.html

助けられる人を、、、、、蘇生をもう20分もやっている、、、、とても難しい問題です。

災害はいつやって来るか分かりません。鹿児島でも桜島がいつ大噴火するか分からないと言われています。鹿屋には海上自衛隊の基地もありますし、台風も来ます。普段から災害医療について知っておく事は重要だと思います。

また、1月17日のNHKラジオにこの先生も出演されるそうです。お時間のある方は是非聞いて頂ければと思います。聞き逃しても、あとでPodcastで聞けます。

http://www.nhk.or.jp/r1/bousaisp/

当日は懇親会も企画されています。そちらだけの参加でも大丈夫です!!皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせは地域連携課までお願いいたします。
chiikirenkei@kanoya-aishinkai.com



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。