2010-01-15

救急講習会(ICLSコース)のお知らせ

2010年1月15日
救急講習会(ICLSコース)のお知らせ
救急部長 木村圭一

ICLSコースが2月13日、14日の二日間鹿屋商工会議所にて行われます。希望の方は是非!

申し込みは以下からお願いします(が、まだ申し込み始まっていません)。

http://www.tokushukai.com/study/index.html

早く受けたくてたまらない!!と言う人は、当院救急部までご連絡頂ければ予約させて頂きます。

ICLSとはImmediate Cardiac Life Supportの略で、1日かけて心肺蘇生法、病院内での初期治療を学ぶ講習会です。日本救急医学会の認定コースです。私の知る限りでは、現在内科の専門医をとる場合に必須の資格となります(ACLSコースでも可能です)。何故か救急医学会の専門医をとる時には必要ありません(もちろん受けていれば業績にはなります)。

資格うんぬんはともかく、心肺停止の患者さんには直ちに対処しなければならないので全ての医療従事者に必須の知識です。研修医の皆さんは、このぐらいの事は自分で出来、人に指導できなければなりません。

是非受けておきましょう!

それから注意点ですが、今回のICLSコースはTCLS(Tokushukai Cardiovascular Life Support)コースと言う物で、二日間コースです。ICLS+不整脈の対処について講習があります。
1日だけの参加ではICLSの資格はもらえませんのでご注意を。

楽しいインストラクターが全国から沢山来られますので、楽しく勉強できると思います。

ICLSについては以下をご覧下さい。

http://www.icls-web.com/



2 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年1月16日 0:11

    臼井さん、いつも素早いアップありがとうございます。
    書き忘れましたので追加です。
    井戸先生は以前講演会で、こう言った講習会は全員が受けるべきであるとおっしゃいましたので、今回こちらで手続きさせて頂きます。バレンタインデーで色々と予約が入るかも知れませんが、断っておいて下さい。
    それから、ICLSのCはcardiacなのに、ACLSとTCLSのCはなぜcardiovascularなのか気になったあなた!是非受けて下さい!

    返信削除
  2. 残念でした。14日は鹿屋にいません。ほかのみなさんは頑張って受けるように!
    頑張れ!(^Д^)

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。