2010-02-02

宮崎に行ってきました

2010年2月1日
宮崎に行ってきました
2年次研修医 有留大海


お久しぶりです。7ヶ月の外病院回りを終えて、帰ってきました有留です。
現在は整形外科で前田先生のもと修行中です。
日々の診療と、レポートの提出に追われる日々を送っております。


先日、宮崎で行われた宮崎グランドケースカンファレンスという勉強会に参加しましIMG_0378た。
宮崎は県内に残る研修医が少なく、地域医療の崩壊が加速度を増しています。
そんな中、宮崎大学の清山先生を中心に、宮崎での臨床研修を盛り上げていこうという感じの勉強会でした。
参加してみて、非常に面白い勉強会だな、と思いました。
大学の先生と、当院の田村先生による2例の症例発表がありました。
大学の先生の症例発表は、非常に作りこまれていて全く眠くなることもありませんでした。
田村先生は、先に発表される先生は予演会を2回している、とプレッシャーをかけられていたようですが…
先生の症例も、診断に迫っていくリアルな流れを体感できて面白かったです。
2例とも、症例から一般的な原則を学ぶことができて、日常の診療に活かせIMG_0384る情報満載でした。
最初は正直何となくお堅い感じもありましたが、徐々に質問も飛び交い、盛り上がっていたと思います。
ゲストでいらっしゃっていた徳田先生の一言一言は「なるほどなぁ」と思うばかりでした。
参加してよかったなと思うと同時に、今後も続けてほしい勉強会でした。
そして、このような勉強会を企画されている清山先生がまだ4年目であるということに驚きました。
あれだけアクティブな先生がいれば、宮崎の臨床研修もきっと盛り上がると思います。
僕も江口先生も、3年目以降も大隅鹿屋に残ることになっています。
医師としての第一歩を支えてもらった、この大隅鹿屋で僕たちもそんな存在になっていけるよう頑張りたいと思います。



3 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年2月3日 0:27

    有留先生、お疲れ様です。
    あれ??同じぐらいの学年なのに、合コンを企画して、、、、、と言う話はどうなったんでしょうか?
    田村先生、お昼ご馳走になりありがとうございました。美味しかったです!

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2010年2月3日 9:29

    有留先生
    レポートありがとうございます。
    自分のスライドは発表の2日前から作り始めたスライドだったので、大学の先生から「予演会をして、何度も見直しをした」と言われた時は正直焦りました。
    何とかなってホッとしました。
    有留先生はステージに上がって当院の紹介をしてくれました。これから説明会シーズンなので頑張りましょう。

    返信削除
  3. 有留 大海 2010年2月4日 1:06

    木村先生コメントありがとうございます。合コンの件、忘れていました。同じ学年でも勉強会を企画する先生と、合コンを企画する(今は落ち着いてますか?)先生と、行く道は様々ですね。僕はバランスよく企画できるようになりたいものですが。
    田村先生、発表お疲れ様でした。先生の発表の時は、手を挙げやすい雰囲気だったのか、たくさん質問が出ていましたね。普段ないタイプの勉強会で、ためになりました。当院でも、研修医が増えたらああいう形の勉強会をしたいものです。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。