2010-02-23

今年度初の研修説明会

2010年2月23日
今年度初の研修説明会
救急部長 木村圭一

ブログは更新が命です。10日以上開いてしまいました、、、、、頑張ります!!

今名古屋にいます。昨日名古屋市立大学の学生さん向けの研修説明会がありました。徳洲会では毎年この時期からだいたい7月ぐらいまで、全国の大学の学生さん向けに研修説明会を開いています。名誉ある第1回に私が参加させて頂きました。

内容は徳洲会の説明ビデオ(今年はバージョンアップしていました)、徳洲会全体の研修説明、各病院のプレゼン、懇親会です。 IMG_0414

今回は札幌徳洲会から南部徳洲会(沖縄)まで17病院が参加していました。17病院の説明を聞いていると学生さんも疲れますので、、、、1病院2分30秒と言う決まりでした。かなり訓練しないと2分30秒で言いたい事は言えません。

例えば静岡徳洲会病院は、毎年同じプレゼンなのですが、今年は内科が充実していると言う事にポイントを置いて説明され、ベルが鳴らされる(時間が来ると鳴らされます)前に終わっていました。素晴らしい!!

当院は臼井さんがプレゼンのビデオを作って下さり(YouTubeにアップしてはいかがでしょうか?)、それを流すだけで説明になります。時間も今回はぴったりでした!素晴らしい!! IMG_0415

名前を挙げませんが、スライドの方を見て学生さんを見ないで話したり、徳洲会と言うのを徳州 会と書いていたりと、あり得ないプレゼンがいくつか在りました。自分もそうなっていないか気を付けたいと思います。

準備する事務担当の方はいつも大変だと思います。また、参加される各病院の先生方、そして留守を守って下さるスタッフの皆さんのおかげです。

若い先生が入職して下さるよう、皆で頑張りましょう。

明日は和歌山県立医大の説明会に参加させて頂きます。



3 件のコメント:

  1. 教育管理部 臼井之枝2010年2月24日 5:19

    木村先生、説明会出張、ご苦労様です。
    そしていつもブログを書いて頂きましてありがとうございます。
    説明会シーズンも、今年は始まりが遅かったですが、始まりました。
    私も、参加しなければいけないのですが、4月からの研修医受け入れの業務があり、院内を抜ける事が出来ませんでした。
    申し訳ないなと思いながらも、先生が行ってくださるので安心しています。
    留守を守ってくれる先生方も大変ですし、出張に行かれる先生方も大変です。
    出来る限り負担を軽減できるように事務担当としてサポートしたいと思います。
    水曜日の和歌山医科大学説明会もどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 木村 圭一2010年2月24日 18:24

    臼井さん、コメントありがとうございます。
    昨日はお休みを頂きました。みなさん、ありがとうございました。
    今日は和歌山県立医大の説明会です。頑張ります!
    皆さんはお忙しいようですので、私がしばらくブログを書かせて頂きます。面白くないかも知れませんが、よろしくお付き合い下さい。

    返信削除
  3. 木村 圭一2010年2月24日 18:25

    それから写真は当院のものではなく、南部徳洲会の先生のプレゼンです。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。