2010-04-11

医師業務デビュー

2010年4月10日
医師業務デビュー
1年次研修医 小川絵奈

研修医1年目の小川絵奈と申します!

オリエンテーションも終わり、本日から内科配属となりました。
初めて知ること学ぶことがたくさんあり、頭の中に未処理の情報がたくさんあって
脳内飽和状態ですが、「あぁ、医者になったんだなぁ…」と
非常に楽しい一日でした。

しかし、早速つらい経験もしました。
CPAの患者さんが来られて、A-lineをとらせて頂く事になりました。
しかし、力不足で上手くとることができずに、何度も繰り返し行うことになりました。
心肺停止状態で苦しい患者さんに対して、何度も何度も注射針を刺すことになってしまった自分が不甲斐なくて、とても悔しい思いをしました。
今まで、手技をたくさん行うことよりも考えることを大事にするべきだと考えていましたが
患者さんのためにも、手技も早く上手くなりたいと強く思った一日でした。
明日からも新しい知識が沢山増えていくと思いますが
一日一日を大切に頑張ります!



6 件のコメント:

  1. 有留 大海2010年4月11日 23:58

    内科の紅一点ですね。明るく元気に、内科の雰囲気をフレッシュにしてください。
    分からないことがたくさんあるということは、それだけのびしろがたくさんあるということです。優秀な学習者は、答えを知っている者を指すのではなく、よい質問をできる者だと聞いたことがあります。いろんなことに疑問を持って、日々の研修に取り組みましょう。

    返信削除
  2. 木村 圭一2010年4月12日 0:55

    辛い体験は忘れないようにしましょう。
    鬼軍曹?と呼ばれている私でも、初日に動脈血採血を6人に行い(上の先生がためておいて?くれました)ましたが、1人も成功しなかったです。
    もちろんおっしゃるように手技が出来る事も重要ですが、やはり何故それを行うのか、行ったらそれを患者さんにどう生かすかが重要です。お分かりと思いますが、スキルの習得にブレないようにしましょう。
    ちなみにCPAの患者さんに動脈ラインを入れる事はどんな意味があるのか、良く調べておきましょう!

    返信削除
  3. 1年次研修医 今井2010年4月12日 2:54

    イチローが高校生の時、深夜1時まで、毎日、お墓で素振りをしていたそうです。その努力の結果が、今のイチローを支えているようです。
    日々の努力が大事!!病院に来るのがつらくなってもみんな励まし合って頑張ろっか。

    返信削除
  4. 1年次研修医 小川2010年4月12日 4:17

    有留先生、木村先生、今井先生
    コメントをありがとうごさいました!
    まだ鹿屋病院で勤務して日が浅いですが、苦しいことがある時ほど、この病院での研修を選んでよかったと感じています。
    先輩ドクターや同期の仲間に非常に支えてもらっていると実感できるからです。
    今はまだまだ未熟、
    数ヵ月後、数年後には先輩Drのようになれることを信じて今を頑張ります!
    よし、明日もみんなと一緒に頑張るぞ!!

    返信削除
  5. 木村 圭一2010年4月12日 7:41

    小川先生、お疲れさまです。
    当院で働き始めて(オリエンテーションも含め)まだ11日ですが、、、、
    そんなに苦しいことがあったのでしょうか?!
    辛い事が少なくなるよう、注意したいと思います(逆効果だったりして(^.^))。

    返信削除
  6.  小川先生。
     早速有留船先生のもと頑張っているようですね。
    ちなみに先生にやって頂いたのは動脈ライン確保ではありません。動脈血採血です。動脈ライン確保は循環器内科に来たときに飽きるまでやって頂きますので。用語にうるさい木○軍曹に怒られますよ。
     木村先生が言われる様に手技に関して僕が2年目のときは以下の様に考えていました。まあ暇なときに読んでください。
    http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2008/04/post_91.php#comments
    http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2008/02/post_59.php

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。