2010-04-19

研修開始!

2010年4月19日
研修開始!
研修医1年次 U.I.

就職して早二週間、オリエンテーション、各科への配属、業務開始と慌しく過ごしてますDSC01677

外科に行き、朝5:00の採血から始まり、病棟業務、回診、手術、カンファレンスの準備、CT勉強会の準備などで、帰るのは日が変わる頃と忙しくも充実した日々を送っています。

熱心な先生、親切なスタッフ、そして何より会ってたった二週間なのにすごく仲良くなった同期。
研修医として過ごすのに非常にいい雰囲気だなと思います。

あの二年間は本当によかった。そう思えるよう、みんなと一生懸命頑張っていきたいです。



5 件のコメント:

  1. 一患者より2010年4月20日 3:51

    今日、初めてこのブログの存在を知り、コメントさせていただいています。
    先生方も、それぞれの立場での苦悩や喜び…様々な想いを抱えられている中で、日々を過ごされているのだということを知り、一患者の身で大変恐縮ですが、先生方の存在が少し身近に感じました。
    実は、今日有留先生に診察していただいた者なのですが、体調が優れなかったこともあり、丁寧に病状を聴いてくださったことにありがたく感じました。診察前のスタッフの方の判断もありがたかったのですが、やはり病状がきつい患者側としては、一つ一つの心ある丁寧な応対がいかに心身の薬になるかということをしみじみ感じました。
    これからも、心ある医療を念頭に…先生方も心身を大事に御活躍してくださることを心より祈っております。

    返信削除
  2. 内科 有留 大海2010年4月20日 5:30

    お疲れ様です。1年生の先生方は本当に仲がいいし、みんなで遅くまで頑張っていますね。感心しながら見ています。体には気をつけて頑張ってください。というか、一緒に頑張っていきましょう。
    一患者さん
    コメントありがとうございます。僕も大隅鹿屋病院で研修を終えた一人です。この病院で患者様、スタッフ達とのふれあいの中で「病を診ずして病人を診よ」の精神を学びました。まだまだ未熟で毎日反省して学ぶことの多い身ですが、今後も初心を忘れず頑張っていこうと思いますので温かく見守っていただければ幸いです。
    このブログは研修医の葛藤や喜びなど医師の人間くさいところが表現されて面白いと思うので、また思うところがあった際にはぜひコメントをいただければ嬉しく思います。
    お体には気をつけてくださいね。

    返信削除
  3. 有留先生お忙しい中、わざわざ丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます。
    先生方もお医者様の前に私たちと同じ1人の人なのですものね…私にはとてもできる仕事ではないので、本当感心してしまいますが…
    私も、以前命を預かるという点では保育士をさせていただいていました。子どもは好きでも体調を崩してしまい辞めてしまったので、悔いの残る結果になってしまいましたが…今でも、保育の現場に復帰するかは本当迷っています…
    すみません…私事で恐縮ですが…
    研修医の先生方、有留先生をはじめとする先生方のブログを読ませていただいて、私ももう一度原点にもどって自分を見つめ直す必要があるように感じました。
    それに、研修医の先生方と共に頑張ろうという温かい姿勢が、とても素敵に感じました。
    今の殺伐とした世の中だからこそ、自分たちの手で明るく温かい世の中を作っていくための小さな一歩を踏み出さなければいけないということを改めて感じました。
    長文にて失礼致しました。

    返信削除
  4. 大変申し訳ありません…なぜかコメントが複数投稿されてしまいました。削除する方法が分からないので、お手数おかけしますが削除していただければ幸いです。

    返信削除
  5. 木村 圭一2010年4月21日 9:03

    UI先生、初記事ありがとうございます。
    今日は初当直ですね。色々大変だと思いますが、頑張りましょう!!
    しかし、頑張りすぎない事も重要ですので、時々息抜きしましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。