2010-11-25

湘南鎌倉総合病院見学

2010年11月25日
研修事務担当
 
21日(日)のお昼まで、1年次中間研修会が行われた後にバスで湘南鎌倉総合病院に行ってきました。
グループの1年次全員で移動したので、バス4台に別れての大移動でした。
お昼ごはんは、バスの中でおにぎり弁当が配布されました。
約2時間かけて移動し、湘南鎌倉総合病院に到着しました。
 
まず、素晴らしい講堂へ案内され荷物を置き、早速、徳田理事長面談へ!
2班に分かれての理事長面談。
研修医一人一人が、理事長に挨拶をかねて自己紹介をしました。
研修医5名、皆、堂々と自己紹介をしていました。
事務担当者も自己紹介をしなくてはいけなく・・・・
私が一番、緊張していました(笑)
 
鹿児島の最終便には間に合わないので、もう一泊。
 
夕方には、後期研修の有留先生も合流して、研修医と一緒に横浜の中華街へ!!
リフレッシュ出来たでしょうか??
 
翌日は、湘南鎌倉総合病院のER総合診療科の見学をさせて頂きました。
ER部長が、大淵先生。
以前、当院に来てくれていた先生です。
湘南鎌倉総合病院へ戻られてからも、大隅鹿屋病院の事を応援してくださっている先生なのです!!
とても忙しいにも関わらず、丁寧に色々とERの特徴など説明をしてくれました。
その後、管理課の課長 廣田さんから院内を見せていただきました。
本当に本当に綺麗で、広くてとても羨ましい限りでした。
当院も建て替えの準備段階ですので、とても興味を持ちました。
違う病院を見て、働く研修医を見て何か感じたことがあったと思います。
 
病院は今から忙しい時期に突入します。
気持ちを引き締めて、頑張りましょう!
 
ちなみに、私は午後から、茅ヶ崎徳洲会総合病院にも足を運び、臨床研修内容を見てきました。
駅からの立地も良く、羨ましいという限りでした。
内容も充実しており、研修レポートなどもしっかりと提出されていました。
私達も、負けないように日々の研修システムを見直していかないといけないと痛感しました。
 
嵐のように伺い申し訳ないなと思いながらとても、良い刺激を受けて鹿屋に戻ってきました。
きっと研修医の皆も、そう思ったに違いないと思っています!
 
 

1 件のコメント:

  1. 精神科2年目2010年11月27日 14:20

    大淵先生なつかしい!
    ER部長になられているのですね。
    横浜には3カ月も住んでいたのに、一度も湘南鎌倉総合病院には入ったことがありません…お世話になっていたのに。
    鹿児島から長時間の移動お疲れ様でした。
    総合病院精神医学会参加のため東京まで日帰りで往復したらくたくたになってバス酔いしてしまいました。
    初期研修のときは当直明けそのまま東京へとか平気だったのに…

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。