2010-11-29

指導医インタビュー

2010年11月29日

研修事務担当

 

外科医長 奥田澄夫先生です!

 

とても指導熱心な先生で、研修医からは『ドラえもんのポケットのような先生』と言われています!

それは、質問などをするとすぐに文献などで説明をして下さり、研修医からとても尊敬されています。

現在は、12月から1年次研修医の山本先生の指導医です。

歴代の研修医の先生が、奥田先生の指導を受けています。

今年は、プログラム責任者養成講習会を受講して下さいました。

来年から入職してくる研修医の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

 

Q:大隅鹿屋病院の印象は?

  以前の変わらず活気のある雰囲気のいい病院です。

  医局内での他科との連携もよく、またコメディカルの方たちも頑張って働いている印象です。

 

Q:先生が行う研修は、徳洲会グループのスーパーローテート研修でしたが、現在の必須になった初期臨床研修制度との違いは?

  それほど違いはないと思います。

 

Q:研修医の指導は大変ですか?

  過去には教えるのが大変な先生もいました・・・・。

 

Q:研修医に期待する事はどんな事がありますか?(エピソードでも)

 基本に忠実に。各スポーツ選手がそうであるように、基礎がしっかりとしていないと名医にはなれません。

診察、検査、手術など早く一人前になりたいと思いますが、あせらず基本をみにつけてください。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。