2011-01-06

お正月の出来事

1年次研修医 溜渕昌美

あけましておめでとうございます。DSC02374
12月30日、仕事が終わって速攻福岡に帰った1年次の溜渕です。

ちゃんと鹿屋に戻ってきました(笑)
実家に帰り、久しぶりに母としゃべりつかれた私は夕方に寝ていました。
夜8時ころに弟に「時間よ、起きて」と声をかけられました。

ハッと飛び起きて思わず、
「すいません、当直でした、救急車来ましたか!?」
と聞いてしまい、弟とそばにいた妹をきょとんとさせてしまいました。
そのときに、わたしも病院で働いてという自覚が出てきたのかなぁと実感しました。
(ちなみにうちの実家は福岡徳洲会のすぐ近くで、実際救急車の音はしていました)

つかの間の休日でしたが、とてもよい時間を過ごすことができました。

5 件のコメント:

  1. 内科 有留大海2011年1月6日 21:20

    完全にお医者さんですね!
    僕も医者になってから、救急車の音には非常に敏感になりました。家族や知人と出かけても、まず一番に救急車の音に気付きます。どんな耳してるの?と驚かれますが、その音にだけ神経が研ぎ澄まされるようになってるのでしょうかね。

    返信削除
  2. 1年次 溜渕2011年1月6日 22:11

    有留先生、コメントありがとうございます。
    「救急車の音って、こんなに響くものなのか!?」と、最近よく思います。あの音にびびらなくなるようになりたいものです…(^~^;)

    返信削除
  3. 研修委員長 田村幸大2011年1月6日 22:47

    私も食事に出かけた時に救急車の音が聞こえてくると、救急車の走っていった方向を見て、「ああ、うちの病院に行ったのかな?」と考えてしまいます。

    ちなみに看護師の方は自宅の電話に出る時に「はい、どうされました?」と言ってしまうことがあるそうです。

    返信削除
  4. 1年次 溜渕2011年1月7日 18:47

    田村先生、コメントありがとうございます。
    そういえば、歯医者さんになった友達は、人の口元が気になって仕方ないと言っていました。
    やっぱり、職業病ってあるんですね(笑)

    返信削除
  5. 精神科医の卒業生2011年1月8日 13:57

    救急車の音もですが、私はPHSの音が気になります。
    某ショッピングセンターの中で職員が使っていたPHSの呼出音が、鹿屋で使っていた呼出音とまったく同じで、もう何年もたつのに聞いた瞬間どきっとしました。
    研修医の頃はときどき救急車の音の幻聴が聞こえました(*^。^*)

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。