2011-02-01

『禁煙』についての講演

 
2011年1月31日
研修事務担当

1月28日(金)は、教育研修委員会主催の『禁煙』についての講演会を開催致しました。DSC02431
講師の先生は、なんとグループ病院の『庄内余目病院 院長 野末先生』がお越しになって頂きました。
野末院長先生は、徳洲会グループの常務理事の先生でもあり大変偉い先生です。
講演依頼をしたところ、快諾して頂きまして本当に嬉しかったです。

夕方到着後、17時30分から講演開始。
職員は、近隣クリニックを合わせると173名の参加でした。
勿論、当院の研修医も参加しました!
研修医5名の中でタバコを吸う人はいませんが、今後の外来での患者さんへの指導なども起こりうるので、しっかりとお勉強させていただきました。DSC02441
1階のリハビリ室を借りて行いましたが、その部屋に入りきれないほどの人・人・人・・・・
大変多くの職員が参加してくれました。

講演は、大変分かりやすく皆、聞き入っていました。
講演中にタバコを吸う人と吸わない人を比べる写真が出てきて、それを見ただけで、本当にタバコは有害だという事がわかりました。
タバコを吸う人、吸わない人、どちらにしても大変勉強になりました。
アンケートの結果も、
・    講演を聴いてタバコをやめようと思った
・    夫がタバコを吸うので、帰ったら話をしようと思ったDSC02443
・    喫煙場所を廃止して欲しい
別の意見としては、
・    野末先生に、別の内容で講演を聞いてみたい
など、意見が上がっていました。

大変な移動距離、本当に鹿屋の地までお越し頂きまして本当にありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 1年次 溜渕2011年2月2日 6:11

    野末先生ありがとうございました。禁煙というとnegativeな印象がありましたが、とてもpositevな内容でした。とてもわかりやすく、面白かったです。先生みたいに話が上手になりたいなぁ…。また、機会があれば是非別の講義も聴いてみたいです♪遠い中、本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. 内科 有留2011年2月2日 10:20

    野末先生、遠いところをわざわざありがとうございました。僕自身はたばこは吸いませんが、患者様への禁煙指導に当たる機会が多いので参考にさせていただこうと思います。
    また、機会がありましたらぜひ講演にいらしてください。

    返信削除
  3. タバコを吸わない選択についての講演は、私にとってまだまだ納得のいくレベルまで到達していません。ですから、何かご意見ありましたら、ぜひ教えてください。改善していきたいと思います。大隅鹿屋のみなさん、ありがとうございました。

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井2011年2月8日 19:05

    野末院長、コメントありがとうございます!

    本当に遠いところまで、講演に来て頂きまして本当にありがとうございました。
    アンケート集計が終わりましたら、ご連絡致します。
    また、是非、宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。