2011-04-02

オリエンテーション1 接遇研修

2011年4月2日
初期研修医B

昨日、入職式があってから、早速オリエンテーションが始まっています。 P1000419
医師だけでなく、看護師、検査技師、栄養士さんなど
様々な職種の新人職員さんと共同で行っています。
院長先生や看護部長さんなどのお話がいっぱいあり、
久々の講義でおなか一杯です。

今日の午前中は9時から13時まで接遇研修が行われました。
講師はMission Willの田中恵子先生です。

医師としてはもちろん、社会人として恥ずかしくない対応の仕方や
挨拶、立ち方、お辞儀の仕方など様々なことを習いました。 P1000420

少しだけ内容をご紹介します。
人と人との関わり合いで最も大切なのが第一印象です。
第一印象の構成は
・視覚情報(visual) 視線、表情、態度、姿勢、身だしなみなど:55%
・聴覚情報(vocal) 声そのもの(大小)、間:38%
・言語情報(Verval) 内容、言葉づかい:7%
ということでした。

私たちは医師として、不安でいっぱいの患者さんやご家族にも
初対面で安心感や信頼感を与えられるように努めなければなりません。P1000404
来週一週間はオリエンテーションですが、医師としての第一歩を
踏み出した私らに「妥協」の言葉はありません。
知識でも技術でも未熟な私たちですが、今のフレッシュな気持ちを忘れず
立派な医師になれるよう生涯勉強し続けます。走り続けます。

九州のはしっこですが、日本一の研修医目指して頑張ります!!

2 件のコメント:

  1. 「人は見た目が9割」
    という本がありましたね。

    今の気持ちのまま、初心忘るべからず(本当の意味はちょっと違うらしいですが)
    で頑張ってください

    返信削除
  2. 初期研修医B2011年4月6日 15:26

    奥田先生、コメントありがとうございます!
    今の純粋な気持ちを忘れず、理想の医師になれるように頑張ります!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。