2011-04-28

地域医療研修~報告!


2年次研修医 山本尭

こんにちは!
研修医2年目になった山本です。
今は北海道(!)函館の共愛会病院の内科で研修中です。

大隅鹿屋病院の2年目研修医は今年から2ヶ月間はこちらにお世話になることになって、僕が初の大隅鹿屋から共愛会に来た研修医です。
ということで先日、田村先生がこちらに様子を見にいらっしゃいました。
元気にやっているのか、どんな環境でどんな研修をしているのか、ということを確認にいらしたようです。
到着された夜には一緒に美味しい料理を食べ、翌日は朝から内科の回診に同行して頂きましたが、特に問題も無かったようで早々に帰られました。
僕が感じる研修の印象としては、大隅鹿屋の方がやることに対して細かくチェックして下さっていた気はしますが、それは1年目と2年目の違いでしょうか?
他には地域の2次救急輪番の日にはやたら救急車が来て忙しいとか、胃カメラを勉強できるとか、細かいシステムが微妙に違って戸惑うことがある、といったところがあります。
病院の規模や患者さんにあまり違いは無いように思いますが、消化器系の患者さんも内科でたくさん見ている点が違いでしょうか。

あとは、 寒 い ですね。まだダウンジャケットを着る毎日です。
まぁ色々と忙しい日もありますが体調も壊さず概ね順調に研修しています。

それではまた~v(^^)v

6 件のコメント:

  1. 風邪に気を付けて頑張ってくださいね!

    たくましくなった山本先生に会えるのを楽しみにしています!

    返信削除
  2. 初期研修医 B2011年4月29日 17:27

    山本先生が函館に旅立つ前日に、
    飲みに行って送った言葉を覚えてますでしょうか?
    鹿屋魂見せつけてきてください!
    鹿屋でお待ちしてます。

    返信削除
  3. 2年次研修医 溜渕2011年4月30日 16:43

    山本先生、お疲れ様です。
    共愛会で無事に研修していると田村先生にお聞きしました。
    帰ってきたらどんな感じだったか聞かせてね。
    北海道の桜を眺めながら、あと1ヶ月ファイトです♪

    返信削除
  4. 研修委員長 田村幸大2011年5月1日 18:37

    函館の視察に行った田村です。

    病棟責任者、医局秘書の方から「一生懸命仕事しています。」とお話がありました。指導医の金子さんとお会いしたときも頑張ってやっていると聴いていましたが、実際によくやっていることが確認出来ました。

    2年次になると全国各地の病院に散らばって研修をすることになりますが、左胸には自分の名札、背中には「大隅鹿屋病院」の看板が付いて回っていることを忘れずに頑張ってもらいたいです。

    返信削除
  5. 研修委員長 田村幸大2011年5月1日 18:40

    すみません、前の投稿の指導のお名前は「金子先生」と入力しなければなりませんでした。
    私が湘南鎌倉病院でチーフレジデントを務めた時に何かと助けて頂いた頼りになる先生です。

    返信削除
  6. いつの間にやら沢山のコメントありがとうございます。

    >木村先生
    ありがとうございます。今のところ風邪もひかず元気です。逞しくなったと言われるように頑張ります。

    >初期研修医 B さん
    ありがとう。言われたこと...忘れてました(-"-;)
    いろいろ伝えられるよう頑張ってきます。鹿屋で待ってて下さい!

    >溜渕先生
    桜はようやく咲き始めてます。鹿児島とは1か月以上違うんですね。そっちも頑張ってね!

    >田村先生
    わざわざこんな遠くまで足を運んで下さってありがとうございました。「大隅鹿屋病院」の看板を背負っていると思うと身が引き締まります。もっと気合い入れないといけませんね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。