2011-07-08

説明会行ってきました!!

 

初期研修医 B

 

先日、香川大学と弘前大学の学生説明会に行ってきました。
学生説明会とは、医学生向けに全国の徳洲会系列病院が
各々プレゼンをして(1病院2分~4分で)アピールする場です。
これの良し悪し?で学生さんが見学に来てくれるか
研修しに来てくれるかが決まるといっても過言ではありません。
なので、どの病院も必死になって良いところをアピールします。


でも私が学生の時聞いて思ったのは、どの病院も同じこと言うなーと
いうことでした。それに良いことしか言わないなーということでした。
大事なのは他の病院とどこが違うのかだし、良いことばっかり言ってると
変な通販のCMみたいになるし、どこか信用できないなぁと思ったものでした。


なので私は良いところも悪い所も包み隠さず話すようにしています。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、評判は上々です。たぶん。
ので、私がプレゼンした後は、私の内容を他の病院にパクられます。
でも病院の良い所悪い所はそれぞれ違うものなので
パクっても良いプレゼンにはならないのになぁと他の病院の
プレゼンを聞いていて思います。人の言葉をパクるよりも自分の言葉で
自分の思いを語ってくれた方が相手の心に届きますもんね。
上手いなぁと思う病院のプレゼンは、やはり自分の言葉で語っている
病院です。自分もパクって…いや吸収して頑張りたいと思います。

DSC03462


香川大学はあまり学生さんも集まってくれず残念でしたが
弘前大学は多くの学生さんが集まってくれました。

そんな中、懇親会で大隅鹿屋病院の話を聞きたい!という学生さんが
いました。説明会には3回?参加していますが、初めてのことです。
なかなかの好印象でした。

香川大学の学生さんも弘前大学の学生さんも良かったら是非
見学に来てくださいね。待ってまーす。



説明会とは関係ない話ですが、香川に行ったので讃岐うどんを
学生さんに美味しいお店を紹介してもらって食べに行きました。

201107011325000

201107021242000
うん!うまい!!
讃岐うどんは日本一や~!!



うどんにもちょっと飽きたので
ついでにラーメンも食べに行ってきました。

201107031212000
うん!うまい!!
やっぱりラーメンが日本一や~!!


一言ことわっておきますが、食べてばっかりなわけじゃないですよ?
しっかりと説明会の大役を果たしてからですよ?
学生さんにしっかりと説明して勧誘してからですよ?
ので皆さん誤解のないようにお願いします。
あー美味しかった!!
また行きたいなぁ。
もちろん学生さんを誘いに!!
学生のころの初心に戻ってまたこれからも頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。