2011-07-27

札幌東ってすごいなぁ!!

 

初期研修医 B

 

外には出てないのに夏疲れがきている今日この頃です。
A先生に「最近、元気ないけど大丈夫?」と言われ
「そんなことないですよー大丈夫です」と答えたら
「前はもっとガンガン来てたのに最近落ち着いてるぞ。
そんな3年目4年目みたいに安定求めてないで
1年目はガンガン攻めろ!」と激励されました。

そうだ!ガンガン質問したり分かりません!って自信もって言えるのも
1年目の特権だなぁと思い、そういえば最近ガンガン攻める気持ち
忘れてたなぁと反省した今日この頃です。
明日からは胸をはって「わかりません!」と言いたいと思います。
分からないことはガンガン質問したいと思います!!
先生方、うざがらないでくださいね。
優しく教えてください。
注) 私は他の研修医と違ってMじゃないのでイジメられても喜びません!!

 

さて、先日札幌東徳洲会病院から2年目研修医の先生が
後期研修先の病院見学として当院に来られました。

Resident
札幌東の先生方・事務方に連絡ですけど
食べてばっかり飲んでばっかりじゃなくてきちんと実習されてましたから
嘘じゃないです。本当です。口止めとかされてないです。


本当にとてもすごい先生で質問したらズバ!ズバ!っとcoolに答えてくれました。
私の現在の指導医T先生(札幌東出身の3年目)もとてもよく教えてくれます!!
札幌東の2年生の間では「エビデンスT」って言われてたらしいです!
先日の九州沖縄ブロックで発表されていた札幌東2年目の先生もすごい知識を
披露していたので札幌東ってすごいんだなぁと思う今日この頃です。


でもそんなすごい先生方が後期研修先としてうちの病院に来てくれるってことは
うちの病院はもっとすごいのかなぁーってうちの病院で研修しているありがたみを感じました。
すごいのかどうかは比べられないので分かりませんが病院によって良い所悪い所、
人によって良いと思うところと悪いと思うところはやっぱり違うみたいです!
なので、学生さんは自分が良い!という病院を探してくださいね。
私は札幌東は学生時代に見学してないのですが、お薦めだと思います。
私も冬にでも見学しに行こうと思っています。
別にすすき野で遊びたいとかおいしいものが食べたいわけじゃないですよ!
見学に行くんですよ?勉強しに行くんですよ?
(札幌東のB先生、私好みのお店よろしくお願いします!!)



札幌東の研修医にも負けないようにガンガン攻めて3年目違う病院に行ったときに
大隅鹿屋の研修医ってすごいんだなぁと言われるような存在になりたいです!
別の意味で「す、すごいね!」って言われないように頑張ります。


*ちなみに見学に来てくれた先生のブログ(札幌東徳洲会病院研修医ブログ)があります。
http://blog.higashi-tokushukai.or.jp/ydblog/2011/07/post-35.html
B先生!来年お待ちしてます!!

2 件のコメント:

  1. 内科 有留大海2011年7月31日 12:20

    夏ばてなのか慣れてきたところでどっと疲れがきたのか分かりませんが、最近全く質問をされなくなったので気になりました。一年目の武器は勢いですから攻めの気持ちを忘れないように頑張ってくださいね。

    札幌東の先生は離島僻地研修で一緒に働いたり、今もT先生が当院に研修に来てくれたりと話す機会がたくさんありますがとてもトレーニングされているなぁという印象です。うちも負けないような研修ができるよう、みんなで作っていきましょう。

    返信削除
  2. 初期研修医 B2011年7月31日 23:35

    有留先生、コメントありがとうございます!
    竜頭蛇尾にならないように頑張ります!
    初志貫徹になるよう精進致しますです!

    うちも札幌東の人に大隅鹿屋の研修医はデキレジ!
    と言われるように頑張ります!間違ってもヤバレジ
    なんて言われないように。。。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。