2011-12-15

CPC検討会2


研修事務担当

昨日、今年度2回目のCPC検討会が医局で行われました。
研修医は全員参加でした!
前回は、2年次研修医の先生の発表、昨日は田村先生の発表だったようです。

DSC04222

鹿児島大学病院の先生が今回も来てくださり、ご教授頂きました。
近隣の病院の先生も参加して頂きました。
本当に色々な先生方から助けられ、CPC開催が出来ているのだなと実感しました。

DSC04219

DSC04221

CPCが楽しかった!という先生方が多く、昨日のCPCも待ち遠しかったようです。
これからも医療の発展のために頑張って勉強していかなといけないのですね。
次回のCPCは、年が明けてから1月25日(水)の予定です!

2 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2011年12月15日 19:03

    CPC検討会はとても勉強になります。臨床経過そして病理と予想通りのこともあるし、『えっ、そうなのか?!』と意外に思うこともたくさんあります。次のCPC検討会も楽しみです。

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2011年12月16日 23:57

    一生懸命治療にあたりましたが、残念ながら救命することが出来なかった方でした。

    CPCは時間が少し経ってから経過を見直すので、治療の真っ最中とは、少し違った視点で自分の治療を振り返ることが出来ることが良い点だと思います。
    また、発表のために色々と勉強するので、発表者が一番勉強になりますね。

    研修医の先生の発表を聴く機会ばかりになっていましたが、今回は自ら発表する機会となって良かったです。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。