2011-12-14

CV勉強会


研修事務担当

12月7日(水)に、CVの勉強会を行いました。
業者さんに協力頂きシミュレーターを2台借り、当院のシミュレーターと合わせて3台で行いました。
指導して頂いたのは、後期研修を中心に指導医会で立候補してくれた先生方でした。
後期研修医の辻川先生と知久先生、内科の田村先生と劉先生。
後、絶対に欠かせないのが、感染管理の師長さん!
いつもお手伝いをしてくれます。

3チームに分かれて、CV挿入に必要な物品を自分で準備するところから行いました。
DSC04164

この物品も、感染管理の師長さんが全て準備して下さいました。

DSC04166
今回初めて、感染や安全管理などの視点からもきちんとしたCV挿入が出来るかという事で、チェックリストを作り確認しながら手技の勉強を行いました。
このチェックリストも、後期研修医の知久先生が忙しい合間をぬって作ってくれました。
いままでこういった、研修医がきちんと手技の勉強をして経験して・・・という記録を取ることが出来なかったので、本当に大助かり!
当院で研修した先生方は、こうやってきちんと忙しいけれども努力して勉強している証拠が残せました!

DSC04167

DSC04175

1年次2チームに分かれ、2年次1チーム全員で9名。
指導の先生方も大忙しです。
既に実践の経験を積んでいる2年次はさすが!早いです。
勿論、1年次の先生方も負けてはいません。
一つ一つを確認しながら、指導の先生方も丁寧に教えてくれていました。
必要物品を選び、手洗いをしガウンを着て・・・・

DSC04179 *物品を選んでいます。

DSC04196 *手洗いをてお着替え中!
実践とはまた違う雰囲気の中で行えたのではないでしょうか?

DSC04188 *チェックリストに記載しながら、指導中

DSC04198 *何やら後期研修医 知久先生から指導を受けています

DSC04186 *いよいよ穿刺!

DSC04201 *2年次は良いチームワーク!

DSC04204 ←研修医B先生は、一番最後だったのですがガウンが足りなくなり・・・・(すみません)

研修医からは、もう少し早い時期の開催が良いとの意見も出ていましたが、私の段取り悪く今の時期になってしまいました。
すみません・・・・
2年次の先生の中では、『時期によって学び方が違うだけなので、いつやっても自分自身の振り返りにも繋がるから!』と言ってくれて慰めてくれました(笑)

また研修医の意見を聞きながら、開催していきたいと思います。
ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2011年12月14日 11:08

    勉強会に協力してくださった先生、スタッフの方々ありがとうございました。何となく慣れてきた時期に、きちっとした形での勉強会はとってもためになりました。道具も改良されてて感動しました。
    このような勉強会の機会があればまたお願いします。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。