2008-02-29

出会いと別れ

2008年2月28日

出会いと別れ

2年次研修医 有馬 喬


冬の厳しい寒さも時折優しさを見せ始め、もう春はそこまで来ている。

今週は福岡徳洲会病院から一昨年、一緒に当院で研修した懐かしい友人である立石

先生がやってきた。

1ヶ月間ではあるが内科研修をするようだ。

しかし、その癒し系の風貌、まるで変わっていない。

なんちゃってヴィジュアル系アリマックマとは違い、ホントに癒し系タテックマ。

そのままローソンで売られていても、ヴィッツの隣に乗っていても、何の疑問も抱

かれなさそうである。


また大学の友人と4月から入職する後輩も今週、アパート探しでやって来た。

友人も来年、研修病院の選択肢として当院を考えてくれているらしい。

うまくいけばTEAM ARIMAの結成も意外と近いかもしれない。

結成何年後かに「音楽性の違いで解散します。今までどうもありがとうございまし

た。」と記者会見しなくていいように頑張ろう。

まして数日後の新聞で「お金に踊らされた英雄達、TEAM ARIMA、憎しみの果てに

解散!!」

なんて記事を新聞(徳洲新聞)に書かれないように頑張ろう。


春は優しく暖かい季節。

一年に一度だけだが、桜は毎年必ず最高に美しく咲き乱れ、人々を沸かせる。

そして新たな出会いはさらに人々を沸かせる。

しかし、春は冬を凌ぐ厳しく寒い一面も持つ。

立石先生と城戸先生は3月いっぱいで当院を去る。

出会いもあれば別れもある。

そんなことは幼稚園の時から分かっている。

しかし何度経験しても寂しいものである。


それぞれ皆、残りの1ヶ月精一杯頑張って、大隅鹿屋病院の精鋭であったことを自負

し、新たなステージで頑張ってくれればと思う。

しかし、当院に残る自分が去りゆく2人に負ける気はサラサラない。

とも思っていることを付け加えておく。

みんなで頑張ろう。

長い人生のほんの一瞬ではあるが、同じ時代を同じ病院で過ごした戦友へ。


※ヴィジュアル系は「時代」と書いて「とき」と読むことが多い。

"http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2008/01/post_46.php">
http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2008/01/post_46.php




4 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年2月29日 0:19

    研修医の時に一緒に闘った人は一生の友人となる事でしょう。残念ながら私は研修医一人だったので、、、同期はいませんが、研修医時代の上司の先生達とは今でもつきあいがあります。
    貴重な財産です。
    有馬、城戸、立石の3名が再び共に闘う日まで、それぞれの力を蓄えていて下さい!

    返信削除
  2. 田村 幸大2008年2月29日 9:19

    最近はコメントばかりで申し訳ありません。
    有馬先生の記事を見て昔ある先生から言われた言葉を思い出しました。
    「有名な病院で研修していないからこそ、胸を張ってどこで研修したか言いなさい」
    その先生が言われていたのは、O県立中部病院など有名な病院で研修したら、2年間の研修が終わった時に優秀な医師になっていても、「あそこで研修した先生は違うね~」と言われて、本人よりも病院が評価されしまうという事でした。どんな有名な病院で研修しても本人の努力が一番大切である事には変わりがないはずですが。無名の病院で研修していれば、「努力したんだね」とか「指導医が少ないところで頑張ったんだね」と個人を評価してもらえると。
    そうは言っても将来的に臨床研修で有名な病院にしたいと思います。ちなみに有名になるかどうかは指導医に大きな責任がありますが、その病院で育った医師にもかかっています。
    有馬先生、城戸先生、立石先生、今後の活躍を期待しています。
    ちなみに有馬先生は内科認定医試験のサマリー作成に追われている元指導医のために当直を代わっています。先輩思いの研修医です。

    返信削除
  3. 木村 圭一2008年2月29日 17:48

    当院の誇りは、田村先生が初期研修をしていると言う事ですね。
    これからも頑張りましょう!
    ちなみに、アリマックマは当直大変だったようです。私の当直もいつでも代わりますよ!遠慮なく言って下さい(^.^)。

    返信削除
  4. 内科の礎を築いていただいた師匠のためなら当直なんて屁みたいなものです。
    決して「お皿に乗って回ってない寿司が食べたい。」とは言いません。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。