2009-06-17

病院見学実習生23

2009年6月17日
病院見学実習生23
教育管理部 臼井之枝

少し遅くなりましたが、6月11日から12日まで病院見学実習生さんが来られました。
11日から1日と当直して翌日12日まで丸々2日間実習をされました。

blog20090617-1 1日目は、まず手術見学から始まりました。
手術が、10時30分からでしたので、それまで内科の劉先生と一緒に内科病棟を見学。
そして、整形外科の手術です。
大学とは手術に立つ場所から違ったのではないでしょうか?
手術予定が大幅にずれてしまい、お昼も遅くなってしまいました。
なんと、内科の劉先生がお昼を食べずに待っていてくれたようでした。
劉先生と一緒にお昼ご飯を食べ、内科の吉田先生へバトンタッチ!
blog20090617-2 内科も色々な先生について色々な患者さんと触れ合えたのではないでしょうか?
内科のカンファレンスまで参加しました。
1日の日程が終了し、そのまま当直業務へ。
夕食を準備していましたが、当直の先生、田村先生とすぐにどこかに消えてしまいました・・・・
当直は、そんなに忙しくなかったようでした。

翌日は、外科です。
外科の田口先生が一緒に、内視鏡や病棟など見せて頂きました。
次は、整形外来の見学。

 


blog20090617-3 整形外来は、患者さまが沢山!!
忙しかったでしょうか?
お昼を食べ、ルートキープを感染委員会の仮重師長さんから習いました。
そして、そのままシミュレーターを使用して中心静脈ラインの練習でした。
外科医長の奥田先生がご教授してくださいました。
なんと、ルートキープの練習も奥田先生の血管をお借りしたのでした(^_^;)
手順を覚えるには、シミュレーターは一番です!
それを終える頃には、内科の堤先生の時間が大幅に遅れてしまいました。

2日間、あっという間に終わってしまいました。
いかがでしたでしょうか?
2日間でかなりの先生方とペアを組んで、医局の先生方の感じが分かったでしょうか?
また、是非、いらしてくださいね。
2日間お疲れ様でした。



1 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年6月19日 21:34

    お昼を食べないで待っていた劉先生すごいです!私には無理かな、、、、
    ちょっとした事でも、嬉しい事ってあります。それが自然にできている鹿屋はすごいですね!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。