2009-06-13

湘南の熱い男達

2009年6月13日
湘南の熱い男達
研修委員長 田村幸大

blog20090613-3 6月12日は日野病院で精神科研修をしている江口先生の様子を見に行きました。
写真で見ると顔色が悪そうですが、元気にしていました。
徳之島と比べると余裕があるようで、ブログの原稿を書くよう指導してきました(なんか指導のポイントがずれていますか?)。

ちなみに手土産に鹿児島空港で売っていた霧島神話豚カレーを買っていきました。

その後、湘南鎌倉病院に移動してER・総合内科の合同カンファレンスに出席させて頂きました。
最初は総合内科からの症例呈示でしたが、病歴や身体所見で深いディスカッションをしており、「さすがだな~」と感心しました。
続いて私から「私が鹿屋で内科医をしている理由」という講演をさせて頂きました。
このブログにも時々コメントをして頂いている”古都の斬り込み隊長”さんからの依頼で実現したお話しでした。
総合内科の症例呈示の後で少し気が引けましたが、私がこれまでやって来た事や思い入れを30分ほどお話ししました。

 

 

blog20090613-4 その後、ER、総合内科の若い先生達と懇親会があり、楽しい時間を過ごしました。
高いレベルを目指して頑張っている若く熱い先生達と遅くまで話が出来、元気をもらいました。
そんな姿勢の先生達が集っている湘南鎌倉病院はこれからも伸び続けるでしょう。

ちなみに翌朝は早朝ランニングに出かけました。
アップダウンの激しい鎌倉は気持ちが良かったです。
写真は人気のない鶴岡八幡宮です。



2 件のコメント:

  1. 教育管理部 臼井之枝2009年6月13日 22:27

    田村先生、出張ご苦労さまです。
    江口先生も元気そうで一安心ですね。電話ではお話をしていますが、なかなか姿が見えない分、心配をしておりました。
    湘南鎌倉総合病院での、熱いカンファは鹿屋でも出来るといいですね。
    講演も好評?だったようですね。
    私も、古都の野戦病院斬り込み隊長さんにお会いしたかったです!
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 湘南鎌倉GIM 北川2009年7月11日 3:15

    田村先生
    先生の熱いお話にとても感銘を受けました。また、教育についても考えさせられました。これからもぜひ先生との交流をしたいと思っております。よろしくお願いします。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。