2009-07-13

中間研修会

2009年7月13日
中間研修会
教育管理部 臼井之枝

blog090713-1 7月11日・12日と、グループの2年次が集まり「中間研修会」と題し講義やワークショップをします。

1日目は、「骨折の見逃し~その傾向と対策」という講演がありました。
岸和田徳洲会病院副院長 整形外科の鄭先生が講義してくれました。
レントゲンを見ながらのお話で、研修医全員、見入っていました。
その後は、後期研修関係のセッション。


blog090713-2 2年次の研修医が後期研修について、自分の病院をプレゼンするという説明会もありました。
大隅鹿屋病院は、有留先生が行ないました。

 

 

 

 

 


blog090713-3 グループでは一番、上手で分かりやすかったと思いました。
思ったとおりに、「有留先生のプレゼンが一番良かったね」と伝えたら・・・・
「自分の病院だから、そんな風に思うんでしょう」と有留先生。
「去年、僕がプレゼンしたときも同じことを言いましたよね」と田村先生。
やはり、ひいき目でしょうか?
でも、大隅鹿屋病院だけ、現在の後期研修医の生の声を聞いてそれを話していました。
忙しいのに、協力してくださった、堤先生、吉田先生ありがとうございました。
とても、良いプレゼンが出来ました。
後は、ブース形式で病院の説明を研修医が聞きに行く形でした。

2日目は、田村先生のワークショップ。
「1分間プリセプティングと5つのマイクロスキル」とう題でした。
有留先生も指導医役でみんなの前で、田村先生と御芝居??していました。

blog090713-4 blog090713-5

blog090713-6 CTカンファレンスもあり、各ブースにレントゲンが貼ってあり、時間ごとに読影していく形で9ブース回りました。
チーム形式と個人で、なんと優秀なことろには賞品がでるという!!!
みんな一生懸命読影していました。
個人では、満点で茅ヶ崎徳洲会総合病院の女医さんが1位に輝きました!
チームでは、何となんと大隅鹿屋病院の江口先生がいつチームが優勝!
素晴らしいです。
江口先生も、賞品をもらっていました。
嬉しそうでした。

blog090713-7 blog090713-8

2日間、真面目に研修会に参加した江口先生と有留先生御苦労さまでした。
デレクターで参加した田村先生、お疲れ様でした。



1 件のコメント:

  1. 有留 大海2009年7月15日 20:23

    先日は東京に行ってきました。移動は疲れましたが、いろんな病院の研修医と現状や今後のことなど話せて、非常に有意義だったかなと思います。
    今回は何かと発表だったり演技だったりと前に立たせていただく機会をもらったので、いろんな病院の方に顔を覚えていただけたかなぁと思います。今後様々な場面でつながってくる関係もあると思うので、今回の研修で話した方々との関係を大事にしていこうと思いました。
    臼井さんの評価はありがたいですが、他にもプレゼンうまい病院があったので1番ではなかったと思います。でも、ほめていただきありがとうございました笑

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。