2009-09-05

病院見学実習生31・32

2009年9月5日
病院見学実習生31・32
教育管理部 臼井之枝

病院見学実習生の方が2名来られました。
1日の実習でしたので、何を見せてよいか・・・沢山あり過ぎて迷うほどでした。
しかし、学生さんは内科中心で見学したいという事でしたので、内科の先生にお願いしました。

朝は、二人別々に見学。
一人は、内科の吉田先生について内科病棟見学へ。
一人は、外科の田口先生について外科見学、静脈瘤のレーザー手術が行なわれていたのでそちらも見学したようです。
次は、内科外来を少し見学。続いて整形外科外来を見学。
外来見学時間も1時間くらいで内科・整形外科を見学したので時間があまりありませんでした。勉強になったかな??

blog20090904-4 blog20090904-5

blog20090904-6 昼食を取り、次はシミュレーターを使用してお勉強。
外科医長の奥田先生から教えて頂きました。
丁寧に教えてもらっているようで、学生さんの目は輝いていました。
中心静脈ラインの確保は研修医になったら行なう手技なので、手順をしっかり覚えておくと他の学生さんより一歩リードかな?
続いて、治験の看護師さんの奥松さんから点滴ルートキープの解説&実践。

 

blog20090904-7 内科の吉田先生、外科の奥田先生が腕を貸してくれたようです。
上手く出来たかな??

そして、現場に戻り内科病棟へ。
内科の劉先生が一緒に病棟で説明をしてくれました。
褥創回診もあり、それにもついて行ったようでした。
最後に内科のカンファレンスに参加して1日のスケジュールが終わりました。

 

 

blog20090904-8 blog20090904-9

1日という中での見学でしたが、いかがでしたか?
また、また来て頂けましたら次は手術等に入り色々な事を経験して頂きたいなと思います。
大変、遠いところからお越し頂いた学生さん方でした。
病院見学実習にお越し頂きましてありがとうございました。

9月末も実習の申し込みを頂いています。
7月・8月は病院機能評価に没頭していたため、9月は学生さんのために頑張ろうと改めて思いました。



5 件のコメント:

  1. 木村 圭一2009年9月6日 5:26

    私はこの日クリニックの応援でいませんでしたので、、、、別の事を。
    研修委員長の田村先生よりインドからメールが届きました。
    何とiPhoneは携帯としてインドでも使えるそうです。1分300円だそうです。院長、電話してみてはいかがでしょう?

    返信削除
  2. 木村 圭一2009年9月6日 5:28

    遠くからたった1日のために来て頂いた事、そしてそのきっかけを作った研修説明会に参加した臼井さんと奥田先生、お疲れ様でした!!
    ダブルSさん、また来て下さいね〜。今度は焼き肉に行きましょう!

    返信削除
  3. 先日はお世話になりました。
    そしてご迷惑おかけしました…
    たった1日でしたが、とても楽しく勉強させていただくことができました。
    おかげで、今日から再開のポリクリにも良いモチベーションで取り組めそうです(?)!
    お忙しい中相手をしてくれた皆さん、ありがとうございました!!

    返信削除
  4. 木村 圭一2009年9月8日 7:40

    S.A.さん、コメントありがとうございます。
    当院で見学した事が本業に役立てばこれ以上嬉しい事はありません。
    ポリクリ頑張って下さい!そして疲れたら是非鹿屋に来て下さいね!!

    返信削除
  5. 教育管理部 臼井之枝2009年9月8日 17:16

    ��.Aさん、コメントありがとうございます!!
    あっという間の1日でしたね。
    ポリクリのモチベーションに繋がったという事で大変嬉しく思います。
    また来て下さいというには、少し遠いですが、いつでもお待ちしています!
    ポリクリ頑張って下さいね!
    鹿屋から応援しています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。