2009-09-30

病院見学実習生34・35

2009年9月29日
病院見学実習生34・35
教育管理部 臼井之枝

9月25日(金)に、病院見学実習に2名の学生さんが来てくれました。
1日の実習なので、スケジュールを詰めて行いました。
第一希望の手術の予定が無く、希望に沿うことが出来ませんでしたが、学生さんは嫌な顔一つせず一生懸命に実習をされていました。
二人来られたうちの一人は、何と今回3回目!!
お友達を紹介してくれて一緒に来てくれました!
それだけでも感動してしまいました。

まず、一人ずつに分かれて整形外科病棟と整形外科外来へ。
1時間半ずつで交代して午前中は整形外科を二人とも見学しました。
病棟が整形外科研修中の木村先生(救急部長)が担当で、外来は整形外科部長の前田先生が担当してくれました。
色々な勉強が出来たかな???

午後からは、循環器内科の有馬先生について実習開始。

blog20090929_001 blog20090929_002

患者さんの説明を受けながら、循環器病棟をラウンドしていました。
そして、少しお話を・・・どんなお話をしていたのかな???
それから学生さんのご希望の、循環器内科医長の辻先生と一緒に、実習をしていました。

もう一人の学生さんは、シミュレーターを使用して中心静脈ラインの確保の練習とルートキープの練習です。シミュレーターは内科の劉先生から、ルートキープは感染の仮重師長さんと看護師の奥松さんよりレクチャーです。
上手く出来たようでした。

blog20090929_003 blog20090929_004

blog20090929_005 それから、外科医長の奥田先生から外科の患者さんの検査があるので誘われて透視室へ。
学生さんも興味があったようで楽しみにしていました!!
私はなかなか写真を撮りに中に入れなかったのですが、レントゲン技師さんが声をかけてくれて素晴らしいショットが撮れました!!
真剣な写真が撮れています、本当にレントゲン技師さん、ありがとう!

 

 

blog20090929_005 blog20090929_007

後は、それぞれの先生からレクチャーを受けて、最後に内科のカンファレンスに参加して無事に1日の実習が終了しました。
1日で駆け足状態になってしまいましたが、満足できたでしょうか?
また、是非、時間をとって来て下さいね。
何回も来て大丈夫です!



1 件のコメント:

  1. 木村 圭一2009年10月1日 8:25

    キプスカットがあったのですが、2回切る事は無理なので、一方の学生さんにしかやってもらえませんでした。
    申し訳なかったです。
    今度学生さんが来られる時には、ギプスを△長の○○に巻いておきます!ついでに○○も切っちゃって下さい!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。