2009-10-29

披露宴

2009年10月29日
披露宴
元研修医 城戸淳

blog20091029002-1 平成18年から20年まで大隅鹿屋病院で初期研修しました城戸淳です。
10月24日の土曜日に福岡で結婚式を挙げることができました。
研修医時代にお世話になりました先生方にわざわざお越しいただき、深く感謝しております。(院長をはじめ、部長クラスの先生がこんなに来てくださる病院は他にはありません。)

 

 

blog20091029002-2 当日は、天気もよくナイトウェディングを行いました。鹿屋の先生方はみなさん挙式から参加していただき、祝福を頂きました。

私は、2年目の僻地医療研修で、このスーパーローテートが始まって以来初めて鹿屋から徳
之島に研修に行った研修医でした。
当時、外科のO先生が「徳之島に行けば、お嫁さんが見つかるから、ぜひ行ったほうがいいよ。」と彼女のいない私におっしゃられて、私は「そんなにいいところなら、楽しみ。O先生も徳之島で美人の奥さんと一緒になられたから、僕もすこしはそういうことあるかな」と期待したのは今でも覚えています。

 


blog20091029002-3 徳之島徳州会病院は、内科外科関係なく最初に診た患者さんはすべて自分が主治医になるシステムで、研修医でなくてもとても大変だと思いますが、鹿屋で外科、内科、救急のトレーニングを1年間みっちりと積んでいただいたおかげもあり、苦しかったですがなんとかがんばることができました。本当に無我夢中の毎日で大変でした。「ここでどうやって彼女ができるのだろうか」と思っていたのも事実です。
しかし、そこで運命の出会いとまでは思っていませんが、たった2カ月同じ場所で勤務していた縁で今の妻と知り合うことができ、結婚もでき、子供も生まれましたので、今となっては2重の感謝です。
さらに、徳之島徳州会病院で、当時総長でいらっしゃった飯田信也先生にも結婚式で祝福を頂き、3重の感謝です。はっきりいって、もう徳之島徳州会はいろいろな意味で私にとっては、人生の一部です。とても、足を向けては寝れません。
今回、井戸院長をはじめ、多くの鹿屋の先生方に来ていただいて、本当に大隅鹿屋病院でお世話になってよかったと思います。医師としての知識・技術はもちろんのこと人として大事なものをたくさん先生方には頂きました。
そして、今、私が所属しています熊本大学小児科医局においても井戸院長や飯田先生の人間性が好評で、今のいろいろな上司から何度も話題に上がり、よくどういう医者なのか質問されます。

blog20091029002-4 今回、有馬と井戸院長と私で一緒に唄を歌ったのは、いい思い出です。
今後も私に続けではないですが、大隅鹿屋病院で勤務をして、それが縁で結婚をする若い医者がどんどん出てくるくらい大隅鹿屋病院での研修生活が実り多いことを期待しています。
有馬君、次は君の番だよ。

最後に、研修医生活を陰ながら支えてくれました臼井之枝さんにもお礼を言いたいと思います。どうもありがとう、そしてこれからもよき相談役としてお付き合いのほどよろしくおねがいします。 城戸 淳



3 件のコメント:

  1. 木村 圭一2009年10月31日 4:50

    城戸先生、楽しい記事ありがとうございます。
    結婚式良かったですよ!呼んで頂きありがとうございました!!写真から映像を作ったので、メール下さい。URLをお伝えします。城戸先生のメールアドレスが消えてしまいました(+_+)。
    先生が活躍する事で、大隅鹿屋病院をもっともっと有名にして下さい!
    最後に、、、、徳洲会の「徳洲」は徳之島と言う意味です。「徳州」ではありませんよ。離れて2年経つと忘れちゃうのかも知れませんね、、、、(T_T)。
    ローテーションで得た知識はそうならないように注意しましょう!!
    用語にうるさい指導医より

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年10月31日 17:28

    城戸先生、ご結婚おめでとうございます。
    とても素晴らしい結婚式だったと、有馬先生や有留先生、木村先生から話を伺いました。
    準備を随分前からしていて、本当に大変だったと思います。
    私まで結婚式に呼んで頂いた事は本当に嬉しかったです。
    しかし、参加出来ず本当に申し訳ありませんでした。
    写真を見たり、電話で話をしたりしていると、本当に今、充実した日々を過ごして幸せなんだなって感じます。
    いつも理想の“男の3K”を言っていたのが嘘みたいですね(笑)
    家族三人御幸せに!!

    返信削除
  3. 城戸くん。新婚旅行はどこに行っているのでしょうか?
    余興満足頂けてよかったです。
    城戸くんの「男の3K」を思い出して来週からまた頑張ります。
    ちなみに「北枕」で寝なければ徳之島に足は向きませんからご安心を。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。