2009-11-30

唯一の部長命令〜忘年会の思い出

 

2009年11月30日

唯一の部長命令〜忘年会の思い出
救急部長 木村圭一

私は上司に恵まれていたため、上司から「命令だ!」と言われたことは一度しかありません。良い部下だったからかも知れませんが(^.^)。

今回はその唯一の部長命令をご紹介しましょう。

10年ほど前の忘年会の最中です。外科病棟の忘年会で、恒例のゲームがありました。その病棟はある二人の看護師さんがいつも幹事をしていて、何かのゲームをする事が多かったです。例えば「申し送りゲーム!」とかです(どんなゲームか別記事を書きますので楽しみにしていて下さい)。

その日は、男女一人ずつがペアになり、みんなの前である事をする早さを競うゲームが行われました。選ばれたくないな〜と思っていたら、その思いが通じたのか、部長先生やその他の先生が選ばれました。

どんなゲームだったかと言うと、まず男性が女性の一方の腕から反対の腕までビー玉を服の中で移動させます。今度は、女性が男性の一方の足から反対の足まで通すと言うのでした。まあ、忘年会に良くありがちな大人の遊びですね(^_^)。

部長先生はシャイな方で、やりたくないからと私に代わるように言いました。相手の看護婦さんは、病棟で一番かわいい子で、嬉しく思いましたが、やはりすぐ代わるとは言えません。部長先生にも悪い?ですし。すると

「すぐ代わりなさい!部長命令だ!!」

と言われました(^.^)。真ん中で落としたりしたら、下手したらスカートから床に落ちちゃいます(その場合はもちろんスカートの下から再開です)。かなり緊張した(手術よりも)覚えがあります。

その先生は非常に温厚な方で,怒った所を見たことがありません。もしかしたら、彼にとっても最初で最後の部長命令だったかも知れません。

私も同じような事になったら、、、、、、部長命令だ!って言えない(言わない?)かもしれませんね(^.^)。

忘年会シーズンですが、皆さん楽しいお酒を飲みましょう!



3 件のコメント:

  1. 有留 大海2009年12月1日 7:26

    何か楽しそうなゲームですね!部長先生はもちろん真面目だと思いましたが、さすが木村先生も真面目ですね。僕だったら「はい、喜んで!」とすぐ代わっていたと思います。そのような機会があったら、ぜひ部長命令をお願いします。
    僕がかわいい子に当たった時に「すぐ代わりなさい!先輩命令だ!!」というのはなしですよ、有馬先生!

    返信削除
  2. 有留先生。
    かつて某心臓外科副院長から頂いたありがたいお言葉を先生に送ります。
    「有馬よ。オーベン(oben:)の声は神の声。オーベンとは親をも同じ。」
    。。。

    返信削除
  3. 木村 圭一2009年12月1日 19:08

    有富先生、コメントありがとうございます。
    これは10年以上前の話です。今の私だったら違った対応になるでしょうね(^_^)。ちなみに、私は部長命令を出す予定ありません。
    医局の新年会で、鍛え抜かれた体の俊充先生か奥田先生か田村先生相手にやってみませんか?

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。