2009-11-07

症例メール

2009年11月6日
症例メール
救急部長 木村圭一

田村先生は、色々な原稿の依頼があるそうで(有名人ですね!)、代わりに力不足ですが私が書かせていただきます。

当院では、学生さんに症例のメールを送らせていただいています。送られてくる学生さんは迷惑かもしれませんが、研修説明会に来ていただいたり、実習に来ていただいたりした方にです。もちろんメールはいらないという人には送っていません。

将来当院で研修をして欲しいというのが狙いですが、そうでなくても勉強の参考になればと思い送っています。

例えば以下のようなものです。

「40代男性の発熱」

50歳男性。ある病院の管理者です。最近ぼけてきたのではないかと言われており、本日になりボーッとしているので心配になり受診されました。

仕事中に大事な用事を忘れる(ICU回診の時間なのに忘れている、会議で決まったことを忘れている、昔の同級生と会っても初めましてと言う)などの症状が以前からあったようです。

また小学生のころから聞き間違いが多く、軽度の脳障害があるようです。

AGA(Androgenetic Alopecia;男性型脱毛症)の治療中です。

本日体がだるく、ボーッとしているということで、体温を測ったら39度あったということです。咽頭痛が軽度ありますが、食欲はあります。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日飲んでいます。

新型インフルエンザのワクチンを先週接種しているようです。

長谷川式簡易知能スケール(HDS?R)は30点。麻痺はありませんし、歩行も問題ありません。上肢の末端に多毛を認めます。
迅速インフルエンザの検査は陰性でした。

どんな疾患が考えられるでしょうか??

<今回のポイント>
・検査が陰性でも否定は難しいです。
細かくは別メールで書きますが、検査というのは病気を確認すると言う場合にしか意味がありません。インフルエンザが陽性だろうと思って出して、陽性だった場合には、まずインフルエンザであろうと思われますが、陰性だった場合には、何とも言えないことになります(インフルエンザの確率は50%程度にしかなりません)。
陰性所見は何も意味しないと言う言葉を覚えておきましょう。

・病歴は重要です。
研修医の先生が担当したのですが、きちんと病歴をとっていて素晴らしいです。病歴だけで8割診断をつけるぐらいの姿勢が必要です。

・AGAは早めの治療が重要です。
万有製薬のホームページを参考にして下さい。
http://aga-news.jp/index.html
(以下省略)

ちなみに、上記のメールは例であり、実在する人物とは何の関係もありません。

当院の研修医の皆さんは、多くの方がこのメールを見て来て下さった、、、、かどうかは分かりませんが、国家試験で役に立ったとか言う意見も頂いています。

メール希望の方は是非臼井さん(kanoya-ikyoku@kanoya-aishinkai.com)までメール下さい。



4 件のコメント:

  1. すごく身近に上記の症例と同じような(酷似)方がいるような気がしますが、おそらく別の方でしょうね。
    明日は僕は外来なので今日は早めに寝ます。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年11月7日 17:54

    木村先生、毎週、症例メールを学生さんに送って頂きありがとうございます!
    上記の症例は、また違った意味での興味深い症例ですね!
    国家試験に出るでしょうか?(笑)
    是非、来年から研修医として来る学生さんには答えて欲しいと思いますね。
    先生の活動も、長期間に渡って続けていらっしゃいますね。
    継続していくのは、とても大変だと思います。
    尊敬します!!
    これからも、頑張ってください。

    返信削除
  3. 千葉の風邪っぴき2009年11月9日 21:08

    症例メール、学生の頃よく送っていただきました。
    そんな研修病院は大隅鹿屋だけだったので、「おおっ!?」と思った覚えがあります。
    陰性所見は何も意味しない…そうなんですよね~
    実は先週末から突然の発熱で仕事を休んでいます。インフルエンザ迅速は陰性だったのですが、結局インフルエンザに準じて判断、解熱して48時間は出勤できません。
    皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください…

    返信削除
  4. 臼井さん、コメントありがとうございます。
    地道な活動続けて行きましょう!
    千葉の風邪っぴきさん、コメントありがとうございます。
    どんな事でもポジティブに考えましょう。休みをもらったので、ゆっくり本を読むとか、ぼーっとするとか、、、、ブログの記事を書くとか(^.^)。
    何か考えつく事があるかも知れません。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。