2009-11-16

懐かしい光景

2009年11月16日
懐かしい光景
教育管理部 臼井之枝

最近は、研修医 江口先生が病院に戻りブログを書いてくれているので、『研修医ブログ』らしくなってきました(笑)

blog20091116-1 研修医が病院に戻ってきて、半年前の光景が戻ってきました。
夕方、毎日"教育管理部"へ来て『振り返りレポート』を書いています。
そこに指導医が来ることも多々あります。
指導医も教育管理部の部屋に来て『振り返りレポート』へのコメントを書いています。
ちょうど、先日は江口先生と指導医の前田先生と一緒になり、コメントを書きながら『今日の振り返り』を話していました。
そこへ、現在、外病院研修中ですが、呼吸器の勉強会に参加した2年次研修医、有留先生が勉強会を終え教育管理部へ。

blog20091116-2 少しの間、一緒に前田先生のお話を聞いていました。

手術室や病棟ではなかなか出来ない質問など、ここだったら遠慮なく出来るようです。
忙しい合間に、こうやってコメントを書きに来てくれる指導医の先生がいる病院はとても素敵に思います。
恵まれているなと、研修医も感じているでしょうか?決して当たり前ではないという事は、来年度、自分達が指導する立場になったときに感じるのでしょう!

江口先生も研修中、来年度の研修医が入ってきたときの事を想定しながら研修をしているようです。
今年は、下の学年が居なかったので来年が本当に楽しみのようです。
来年1月からは、有留先生も戻られます。
写真のような光景が、毎日見られることがとても楽しみです。



6 件のコメント:

  1. 前田先生、毎日振り返りレポートのコメント有難う御座います。
    ここ2,3日振り返りレポートを書く時間と先生のコメントを書いてくださる時間帯が重なり教育管理部で一緒になることがありますが、興味深いお話を毎回して下さり、楽しませてもらっています。
    また頑張りますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 有留 大海2009年11月19日 1:40

    僕も何日分か書いたやつをまとめて置いていくのですが、次来る時にはコメントがしっかりついていて楽しみに読ませてもらっています。最近、田村先生の字も解読できるようになってきたので、これで無事に研修を修了できるな、と安心しております。

    返信削除
  3. 木村 圭一2009年11月19日 2:06

    あとは院長先生の字が読めるようになったら完璧ですね!!

    返信削除

  4. そうなれば、これ以上なく完璧ですね。

    返信削除
  5. 研修委員長 田村幸大2009年11月19日 9:59

    有留先生
    あれが、先生が「読めない」と言っている話が伝わって来たので、ゆっくり書いているのです。
    本気を出したらあんなものでは済まないので、研修修了は甘くないと心しておいて下さいね。

    返信削除
  6. 研修医時代の田村教授のカルテの字はなんら苦労することなく読めました。
    教授はあえて、我々後進に読解力の試練を与えてくださっているのだなあと思いました。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。