2010-12-03

後期研修医

2010年12月3日
研修事務担当
 
今日、久しぶりに有留先生と江口先生と3人で話をしました。
二人の先生は、当院の初期研修修了生で後期研修を行っています。
有留先生は内科の後期研修で、現在、農村僻地研修中です。
江口先生は麻酔科の後期研修中です。
久しぶりに部屋で一緒になりましたので、記念に写真を1枚。
 
話の内容は・・・・
後期研修医を集めるためには!という話をしました。
2年前の今頃は、初期研修を集めるには!という話を沢山していました(笑)
 
やはり、専門医研修になると認定施設が必要になるね・・・という話になりました。
それは初期研修が入るようになったからこそ、必要になってきたという見解です。
特に初期研修医が後期研修にそのまま残って研修している自分達が頑張らないといけないと、熱い話で盛り上がりました!
江口先生も先日、麻酔科部長と今後の専門医取得に向けて症例などをどのように経験していくかを話をしてばかり。
有留先生は、感染症などを学びながらも救急を見ていきたいという希望を持っております。
今後の、3年から6年後の自分の理想を思い描きながら、今後の未来予想図を描いているようです。
 
色々な話が出てきましたが、希望に満ちた話ばかり!
自分達に関わる重大なことではありますが、自分達のことだけではなく今後の研修医に繋がるようにと考えてくれているようです。
素晴らしい医師に成長してる!!!!!(涙)
と感動した30分でした。
 
ちなみに後期研修医は、現在、内科に4年目2名、3年目1名。
麻酔科3年目1名、循環器内科5年目1名います。
若い先生方がとっても頑張っています。
その中の、3名が当院の初期研修修了生です。
 
今後、後期研修医のご紹介もさせて頂きますのでお楽しみに!
 
 

4 件のコメント:

  1. 内科 有留 大海2010年12月6日 18:29

    久しぶりに江口先生と教育管理部で一緒になりました。
    初期研修医の時を思い出して、懐かしい感じがしましたね。
    有馬先生を筆頭に、ここで初期研修をお世話になった後期研修医達が病院を盛り上げていかなければいけませんね。頑張っていきましょー!!初期研修医のみんなもついてきてね。

    返信削除
  2. 研修事務担当2010年12月8日 7:59

    有留先生、コメントありがとうございました。
    垂水での研修はいかがでしょうか?

    本当に久しぶりの二人の顔合わせに、私も懐かしかったです。
    後、熱い気持ちを忘れず今も自分のためには勿論のこと、病院の事も考え色々なアイデアを出してくれてとても嬉しいです。

    力を合わせて頑張って行きましょう!!

    返信削除
  3. 有留先生へ
     先生、私は信ついていきます!!!
    学生の時、先生たちが楽しそうに生き生きと研修している姿にとても憧れました。そして今は自分が学生さんたちに大隅鹿屋病院での研修の魅力を伝える番だと思っています。
    先生たちのようにうまくできないけど、一生懸命頑張ります。
    これからもご指導宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 内科 有留大海2010年12月9日 16:16

    溜渕先生
    コメントありがとうございます。先生たちの頑張りがあるから、僕たちももっと頑張ろうという気になります。こうやって、若い先生が入れば入るほど活気が出てくるんでしょうね。
    僕はいま応援で他病院にいますが、大隅鹿屋に行った時にみなさんに会うと頼もしくなってきてるなーと実感します。毎日会っていると気づきにくかった成長の過程が見れて、なかなか楽しいです。来年入ってくる研修医たちには自分たちが受けた研修よりもっといい研修をしてもらえるように、研修医で研修を作っていきましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。