2010-12-22

グラム染色

2010年12月22日

1年次研修医 溜渕昌美

 

10月から内科研修になって、検査室に行く機会が増えました。

それはグラム染色に行っているからです!

内科では、上級医の先生も指導医の先生もみんな"グラム染色"を時間が可能な限り自分で行います。

 

自分で検体をカバーガラスに塗布し、固定して染色液で染めます。

けど・・・・染めてはみたけど分からないこともしょっちゅう…

で、いつも検査室の技師さんや、他の先生を呼び止めては邪魔をしています(^_^;)

技師さんも先生方もみんな優しく、どんなに忙しくても足を止めて教えてくれたり一緒に見てくれたりします。

 

慣れないなりも、一生懸命に内科研修しています!!

これからもちょこちょこちょこちょこお邪魔しますが宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 研修委員長 田村幸大2010年12月23日 1:32

    グラム染色無しで抗生剤を投与することに違和感を覚えるようになったら合格ですね(^_^)

    頑張ってください!

    返信削除
  2. 1年次研修医 溜渕2010年12月23日 8:39

    田村先生、コメントありがとうございます。通いつめて、グラム染色で抗生剤の選択ができるようにがんばります。この前、尿の染色のときのワザ(?)を教えてもらいました(^0^)

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。