2012-01-10

鹿児島県研修医合同研修会


研修事務担当

1月7日(土)は、鹿児島県協議会主催で鹿児島県研修医合同研修会が行われました。
鹿児島県の初期研修医と指導医の先生方が集まりました。
当院も勿論、参加してきました。

研修医の症例発表は全部で9病院。
当院は7番目の発表でした。
当院からの発表者は、1年次研修医の浦木先生。
『大隅半島での僕たちの研修~心配停止患者の搬送時間からの考察を含めて~』
です。

DSC04307
一人でERの看護師さんなどにデータを貰い頑張って統計表を作っていました。

DSC04306

色々な病院の研修医の先生方が発表する中、質問も当院の研修医は手を上げていました。

DSC04304
大勢の中で勇気が必要だと思います。
自分の病院の研修医だから褒めるわけではありませんが・・・
指導医の先生方が質問する中、研修医が質問するのはとても立派だと思いました。

ご苦労様でした。

5 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2012年1月11日 13:03

    発表した浦木先生、質問した先生、みなさんお疲れ様でした。
    今回は参加できませんでしたが、普段あまり他の病院の研修医がどのようなことを経験しているのか知る機会がないので、合同勉強会はいい刺激になると思います。今月はまた勉強会がありますが、頑張りましょう(^^)

    返信削除
  2. 内科 有留大海2012年1月11日 22:40

    浦木先生、お疲れ様でした。
    合同勉強会の発表、ぜひ聞いてみたいのでまた医局でも発表してみてください!

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    浦木先生の発表の次にうちの1年目が発表したんですが、先生の発表が凄すぎて打ち上げで凹んでました (笑)
    隣の半島ですが、お互い頑張りましょう!

    返信削除
  4. 研修委員長 田村幸大2012年1月13日 15:18

    山口先生

    浦木先生の発表についてコメントいただきありがとうございます。
    鹿屋での勤務が計10年になる私も、当院のCPA症例についてまとまったデータをみたことが無かったので、浦木先生の発表は興味深いものでした。

    鹿児島生協病院でもデータをまとめて教えてもらえないでしょうか?
    生協病院がある谷山と鹿屋の違いがわかると、それはまた面白いと思います。

    返信削除
  5. 1年目研修医 ウラキ2012年1月16日 19:59

    >溜渕先生
    ブログコメントありがとうございます!確かに、勉強会で他の研修医の話聞くの刺激になりますよね。今週の沖縄勉強会も楽しんで勉強してきます。横浜楽しんでください~!

    >有留先生
    有留先生がいない間に同じネタで2回も発表してしまいました…(汗
    また見てもらってフィードバックください~

    >山口先生
    お久しぶりです!お元気ですか?
    とんでもないです。あんな大勢の前に立ったの久しぶりで、息継ぎのタイミング忘れそうになりました(汗
    生協病院の先生と山口さんやチカさんのこ聞いて妙に島根が懐かしくなりました。また宜しくお願いします!!

    >田村先生
    確かにほかの地域の集計って知りたいですね。ぜひ、山口さんお願いします(笑

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。