2012-01-25

九州・沖縄・奄美ブロック研修医合同勉強会


研修事務担当

1月21日(土)は、九州・沖縄・奄美ブロックの初期研修医が集まり、合同勉強会が開催されました。
参加したのは、福岡徳洲会病院、大隅鹿屋病院、徳之島徳洲会病院、名瀬徳洲会病院、瀬戸内徳洲会病院、喜界徳洲会病院、宮古徳洲会病院、石垣徳洲会病院、南部徳洲会病院、中部徳洲会病院が参加しました。

九州沖縄ブロック勉強会

九州・沖縄ブロック研修医勉強会

開催場所は、今回は沖縄の南部徳洲会病院で開催されました。
発表者は10名。
当院からは前回鹿児島県の協議会で発表した浦木先生。
今回は、CPAの症例も入れて発表でした。
どこの研修医も素晴らしい発表でした!
が、やはり当院の研修医が1番良かったかな(笑)

九州・沖縄ブロック勉強会

発表ばかりではなく、質疑応答でも当院の研修医は頑張っていました。
さすが!
各病院の院長先生や名誉院長先生、偉い先生を前にして質問するのは勇気が必要かと思います。
研修委員長の田村先生も感想を言っておられましたが、とても良いディスカッションが出来、有意義な勉強会だったと!

九州沖縄ブロック研修医勉強会 

次回は、どこで開催するかはまだ未定です。
来年度、新1年生も一緒に発表出来るといいですね!

2 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2012年1月26日 15:17

    浦木先生、発表お疲れ様でした。
    今回の勉強会は、離島での症例も多く、もし自分が同じような症例にあたった場合はどうするかな?なにができるかな?と考えながら聴きました。とても勉強になりました。このような勉強会、是非また開催してほしいです(^^)

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2012年1月26日 19:01

    溜渕先生、沖縄お疲れ様でした。
    先生も、質問してくれて会を盛り上げてくれていましたね。
    ありがとうございました。

    来年度はどこで開催するかまだ決定はしていませんが、是非、後期研修になっても『座長』としてでも参加してくださいね!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。