2011-10-08

転倒予防の勉強会


研修事務担当

10月7日(金)は、リハビリテーション科の内村さんを講師に勉強会を開催しました。
転倒予防の勉強会は、研修医だけではなく病院全体の勉強会です。
他にも、定期の研修会などが重なっていましたが、130名程度の職員の方々が参加してくれました。

DSC04019

内容はとても分かりやすく、リスクにも関わりとても勉強になりました。
アンケート結果では、
・定期的にこういった勉強会を開催して欲しい
・看護学生にも受講させていただきたい、環境を整える視点を養うため
・転倒を各スタッフで回避するためにも、危険動作だけでなく投薬についても把握する必要があるのだなと感じました
・どこに転倒リスクが潜んでいるかしっかりと考えて、その人にあった転倒リスク管理を実施していけるようにしていきたい
・患者さんにあった転倒予防を考えなきゃいけないと思った
その他も、沢山のコメントを頂きました。

DSC04023

もう一つ必ず勉強会の後、アンケートで聞いていることがあります。
あなたにとって質の高い病院に必要なものは何だと思いますか?
・様々な職種との勉強会の実施
・愛情
・他職種間の連携、コミュニケーション
・目配り気配りの生き生きとした病院
・患者さまのニーズに答えられる病院
・総員の意識の統一を各専門の専門性を併せ持つこと
・あいさつ
・職員の知識と技術の向上
沢山のコメントを頂きました。
勉強会をどのように病院全体の向上に繋げていけるのか、考えられる良い時間になりました。

また、報告書にまとめフィードバックしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。