2011-10-19

北の国から

内科 有留大海

どうも、お久しぶりです。
GOOD RESIDENTで後期研修医紹介の原稿を依頼されて書いたのに、科、年次、何と名前すら紹介してもらえず、文章だけ載った有留です。ちなみに、先日誕生日を迎えたにも関わらず大隅鹿屋病院の関係者からは全く祝福のメールがなかった有留も同一人物です。

みなさんたったの2週間で僕のことを忘れたんですか?
と思っていたら、突然鹿屋から電話が入りブログを書けとの使命を受けました。

10月から札幌東徳洲会病院の救急総合診療部で働いています。
とりあえず最初の感想は、寒い!ですね。
鹿屋の冬に近いくらいの寒さなので、これからが怖いです。

まだ寒さには慣れませんが、こちらの病院にはだいぶ慣れてきました。
総合診療部は大隅鹿屋病院でいう内科とほぼイコールです。
現在1年目と2年目の研修医が1人ずつ。3年目のレジデントが1人。
そして僕、その上は部長という構図です。

お察しのとおり、僕えらくなりました。上から2番目です!
というのは冗談で、いろいろな場面でコンサルトを受ける立場なので自分のDecision makingに、より重い責任を感じています。違った環境でこういった仕事をするというのは、自分にとってとてもプラスになると思っています。

R0010232

この地でいろいろなことを学んで、鹿屋にないものを持って帰ります。
田村先生に「帰ってこなくていいよ」と言われなければ、年明けには帰るのでそれまでみなさん僕のことを忘れないでくださいね。またちょこちょことこちらでの様子を書いていきたいと思います。

R0010238

写真はこちらで開いてもらった誕生会の様子です。
2枚目は一緒に頑張っている研修医の先生です。みんなで頑張っています。

4 件のコメント:

  1.  偉くなった(?)有留先生へ。
     早くも大隅鹿屋病院から忘れられ、寒く遠い北の地でふて腐れずに頑張っている先生の笑顔を見て安心しました。根性はある奴だと思っていました。昨年のお弟子さんであるO川先生も相変わらず変なテンションで内科研修を頑張っているようです。
     
     札幌東病院の皆様。赴任したばっかりの有留に誕生日を祝っていただきありがとうございました。何か不手際がありましたらすぐご連絡ください(笑)。

    返信削除
  2. 誕生日おめでとうー(遅いけど)。
    先生がいなくなって寂しい毎日ですが、
    先生がいなくとも何とかなっています。
    やはり北海道に居残るのが妥当か?
    来年はうちのチーフレジデントが待ってますよ~。

    返信削除
  3. 内科 有留大海2011年10月20日 20:55

    有馬先生
    どこ行ってもそれなりに楽しめる性格なんで得してますよね。先生もそろそろ外病院どうですか?O川先生一人ではまだまだ僕の穴は埋められないでしょうけど、それなりに頑張ってもらえればと思います。

    チーフ
    いなくても何とかなるなんて言わないでくださいよ~!先生が赴任してきた時は、何かあれば有留先生って頼りにしてくれてたじゃないですか!帰ったら日本酒飲みに行く約束覚えていてくださいね。

    返信削除
  4. 2年次研修医 溜渕2011年10月21日 13:07

    有留先生、お誕生日おめでとうございます。
    札幌は10月に雪が降ることがあるらしいですよ…。
    11月、12月と凍えないようにしてください(>o<)

    外の病院に赴任して、きっちりと指導している先生はすごいです。下の先生からも慕われているみたいだし。
    ちゃんと鹿屋に戻ってきてくださいね(^皿^)笑

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。