2011-11-16

整形外科研修を終えて

1年次研修医 浦木 諒 

この感想文を書くのもはばかられるくらい、早過ぎました…!

整形外科の患者さんは入院時にだいたい決着がついていて、手術して、整復して、リハビリして退院…内科とは違う醍醐味がありました。

初めての手術室で、うまく縫合が出来ず迷惑を掛けましたが、優しく待ってくれました。

また、内科や当直帯では上の先生の外来を見学する機会はなかったですが上の先生の外来を見学でき、患者さんとの話し方とか検査の仕方を見学することができ、貴重な経験になりました。

バカなことを質問しても怒ることなく紳士に、色んな切り口で説明してくれる前田先生の指導の仕方嬉しかったです。

整形でも病棟の看護師さんに包帯の巻き方や交換の仕方など優しく教えてくれ、本当に有難かったです。

整形は短すぎて、また来年も選択して勉強したいなと思っています。来年もまたよろしくお願いします!

3 件のコメント:

  1. 塾講師をされておられた前田和彦先生は、相手がわかるまで丁寧に教えてくれますね。

    そんなわかりやすい説明の技術を持った先生の外来見学は勉強になったと思います。

    また、来年も整形外科を回ってみてください。

    返信削除
  2. 2年次研修医 溜渕2011年11月17日 23:27

    浦木先生、整形外科研修お疲れ様でした。
    先生が毎日頑張って処置していた患者さん、順調に良くなっています(^^)
    和先生は本当に教え上手で、整形外科以外のことでも勉強になることがたくさんありますよね!!

    返信削除
  3. 内科 有留大海2011年11月19日 20:47

    整形外科は研修医が選択期間でみんな選びますもんね。
    前田先生の超ポジティブフィードバックはやる気を出させてくれますね。一通りの科を回った後にもう一度回ると、整形外科のまた違う一面を見られると思いますよ。
    頑張ってください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。