2011-11-01

内科研修を終えて

  1年次研修医 浦木 諒

右も左もわからず内科を回り始めてから6か月。

振り返ってみるとあっという間でした。でもその一日一日は毎日必死でした。

初めて担当患者さんが亡くなって家族への声かけに悩んだり、夜中に抗がん剤治療中の患者さんが高熱を出して慌てたり、いかつい患者さんに怒鳴られたり…

いろんなことがあったけど、いつでも指導医の先生・ベテランの看護師さんが傍にいてアドバイスをくれていました。

P8290006

ツンデレな吉田先生、

曲がったことが大嫌いな有留先生、

の指導は厳しかったけど、今ではもう少し長く教えてもらいたかったなと思います。

IMG_0354

治療や病気の考え方はもちろん、患者さんへの接し方にもアドバイスをくれました。

二人の先生の背中に少しでも近づけるように、今の目標です。

今、整形外科を回っていて、内科の知識の大切さを改めて実感しています。

DSC03265

まだまだ内科について勉強したいなと思い、来年また選択で取りたいなと思っています。

6か月間、患者さんも含めて関わって頂いた全ての方に感謝しています。

これからも内科疾患はどの科に行ってもあると思うので、ご指導よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。