2011-06-23

免許皆伝!!

 

初期研修医 B

こんにちは。初期研修医Bです。
1週間前は体調を崩し皆さんにはご迷惑おかけしました。
本当すいません。このたびBは、完全復活でございます。


入職してからもうすぐ3か月。
医師という職業の辛さ・大変さに圧倒されながら
わき目も振らず?頑張ってきました。
(飲み会に行ったり、遊んだりしてるなんて
口が裂けても言えないですよ?)
同期でも同じように疲れた顔をしている人もいたり
まだまだ大丈夫!余裕のよっちゃんイカ!という人もいたり
人それぞれのようです。

DSC02547
元気まんまんの先生。


そんな中、一つ嬉しいことが。
このたび、指導医から胸腔穿刺を一人で行っても良いという胸腔穿刺の
独り立ちを認められました。最初は血ガスも取れず、動脈も触れることが出来ず
医師に向いてないんじゃないか?と落ち込んだ日もありました。
しかし、経験を積むとともに自分でも毎回反省し、勉強し、人の手技を盗み見て
シミュレーターで練習したりして、レベルを上げていきました。
それを今回怖い指導医から認められて、非常に嬉しかったです。
(怖いなんて口が裂けても言えないですよ?)


もちろん「手技は目的ではなく、手段の一つ。大事なのはそれによって
患者さんが良くなるということ」という教えは、いつも私の胸の中にあります。
決して手技!手技!手技!というのではなく、本当にこの人にこの手技が必要なのか?
無駄な処置をしていないか?この手技を行うことでこの人は良くなるのか?などを考え
この人にこの手技は必要だ!と思ったときにのみ行っています。
それでも、自分の手技が認められたことは非常に嬉しいことでした。

DSC02945

DSC02946

DSC03241

ドラクエなどのRPGでもそうですが、RPGでの目的はラスボスを倒すして世界を平和にすること。
でもそのためには、勇者の剣とか覇者の鎧とかで武装して仲間を作って、
レベル上げをしてからじゃないとラスボスは倒せないですよね。
ゲームをしてるときでも、決して目的はレベルを上げることでもないし、
勇者の剣を手に入れることでもないはずです。


医療でも目的は患者さんが良くなることです。
しかし、そのためには必要な手技がある場合もあります。
必要でなければやる必要はありません。患者さんに苦痛を与えるだけです。
ですけど必要なときには、いざっていうときには、出来なきゃ患者は救えません。
そのためにも日々勉強なわけですけど、今回一つのレベルが上がった気がして
嬉しくなりました。もっともっと自分のレベルを上げて、患者さんを治せる、
患者さんが治る手助けが出来るお医者さんになりたいです。


レベルを上げるには小さいことからコツコツと頑張ること。
RPGのときはレベル上げが怠くて仕方なかったですけど
いきなり大きいことは出来ないからちょっとずつ頑張ってみます。
レベルアップだーーーーーーーー!!
Bはレベル2に上がった。チャララララーン♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    以前、お問い合わせさせて頂いた、宮古島徳洲会病院のマナミです。
    ときどき、こちらを覗かせて頂いています。
    今回のブログ、何だかいいですね・・・(^-^)
    先生方が頑張っていらっしゃる様子がとてもよく伝わってきます。
    宮古島の先生方も頑張っています。

    患者さんのため・・・ 当たり前なことですが・・・
    いつも心の中で唱えながら仕事しなくちゃって思いました。
    応援しています。
    頑張って下さい。

    返信削除
  2. 初期研修医 B2011年6月27日 11:16

    マナさん、コメントありがとうございます。
    褒めてもらえて光栄です!もっと褒めてください笑。
    なかなか上手くいかないことも多いですが一歩一歩頑張ります!

    返信削除
  3. 内科 有留大海2011年6月27日 23:48

    できるようになった手技をどう活かすかは先生次第です。
    今のまま患者さんの治る手助けをするという目的を忘れずに、いろんな技を磨いていってください。

    返信削除
  4. 初期研修医 B2011年6月29日 11:16

    有留先生の教えを忘れず、これからも頑張ります!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。